洋裁用語辞典について

このサイトはリンクフリーです。
各項目に直接リンクを貼っていただいてもかまいません。
ただし、画像への直接のリンクはご遠慮ください。
間違いや、修正、追加報告は掲示板にいただけたら幸いです

接着芯(せっちゃくしん)

接着芯とは、洋服などの素材の補強、風合いの変更などに用いる、生地へ直接接着して使用する芯のこと



以下は接着芯のメーカーの
日東紡インターライニングさんの従業員さんに直接インタビュー?して教えていただいた内容です。


※ここでは直接商品は販売されておりません。
しかし製造元であれば、接着芯の詳しい情報も聞けると思うので突撃してきました。



Q 接着芯を選ぶにはどのようなポイントで選べばいいの?

A まずはニット(伸縮のある素材の)芯を選んでいただくと、どんな生地にもフィットします

たとえばウールのような状況によって伸縮のある生地など、従来の織物(伸縮のない)タイプですとその伸縮についていけなかったりします。

なのでニットのものを選ぶと、あわせやすいですよ



Q薄地のものと厚地のものの芯選びで気をつけることとかありますか?

A薄手のものは芯自体も薄手で、触ったときサラサラしたものがいいです。

接着剤の量が多すぎると、染み出てきてしまうので、薄手には接着剤の少な目のものを選ぶといいですね

厚手のものは、ざらざらしたものを。
接着剤の多いものです、接着剤の量が少ないとはがれてきます。


Q接着芯を貼るとどんな利点があるの?

A綿は水洗いで縮みますので、接着芯を貼ってから縫うと、洗濯しても型崩れしにくくなります


Q昔買った接着芯の本には芯は霧吹きなどして湿らせたほうがいいと書いてあったのですが

A今の生地はそんな必要はありません、ドライアイロン(スチームを使わない)でかけてください


Q接着芯を貼ったらしわが入ったのですが

A 接着芯と表地の伸縮率が異なっていたのかもしれません
 またはスチームアイロンをかけたため芯がちじんだのかも知れませんね



Q 接着芯を綺麗に貼るには?

A アイロンを滑らせず、上において、少し体重をかけるようにして圧着してください。

接着芯は、熱で接着剤を溶かし、圧力をかけて接着剤を生地に染み込ませます。

なので圧力をかけてください。


だそうです
参考にしてくださいね!


Fusible  Interfacing

接着芯の本―失敗しない接着芯の選び方、はり方

【動画】ズボンのファスナーの縫い方
↑ここに接着芯の貼り方についての動画も含まれています